« ちょろめOS(*'ω'*) | トップページ | Safari 4のRSSフィードのポップアップを止めたい »

2009年7月11日 (土)

しつこくTwitter宣伝(*'ω'*)

みなさまの反応があまりに薄かったのでしつこくTwitterの導入について書いてみますw
お姉ちゃん仲間でTwitterの輪を広げたいというのがねこるりの野望であります(*'ω'*)
るーしーさんは積極的にTwitterを導入してくれましたヽ(´▽`)ノありがとう♪
某たまちゃんは良くわからないと言っているので分かるまで説明しますw

■Twitterをはじめよう!

Twitterとは、What are you doing?(今、何をしてる?)」をひたすら更新していくという、とてもシンプルな Webサービスです。

これだけでは単に独り言をつぶやくだけのサービスですが、Twitterには フォローという、mixiの"マイミク"のように、 他のユーザーを友達のように登録する機能があります。他のユーザーをフォローすると、自分以外のユーザーの発言を自分のページに表示させることができま す。

フォローするユーザーを増やしていくことで、「駅前のカフェでコーヒー飲んでる」「仕事中。忙しい!」などといった色んな人の発言が次々に流れてくるようになります。 さらにこの発言に返事をすることができ、「そこのケーキおいしいよ!」とか「お仕事がんばって!」などと話しかけることもできます。 この返事は他のユーザーからも見ることができるので、さらにそこから大勢で会話をするような形に発展していくこともあります。

Twitterは文化的に誰でも自由に フォローしたり、外れたりしてよいということになっているので、見知らぬ人でも比較的気軽にフォローすることができます。

それではまず、上の「Twitterをはじめよう!」を読んで登録から始めてみましょう♪
登録が終わったら、Twitterのホーム画面の右中央に「検索」という入力ボックスがありますので、そこに「nekoruri7」と入力してEnterを押してみましょう。
すると、ねこるりの発言が画面に表示されますので、nekoruri7をクリックしてみてください。
クリックすると、ねこるりのホーム画面に移ります。

ねこるりのアイコンの下に「フォローする」というボタンがありますので、それをぽちっと押してみましょう。表示がフォロー中に変わったら、ねこるりの発言が自分のホーム画面に表示されるようになります。

ここまできたら、クライアントソフトを導入しましょう♪
クライアントソフトを導入すると、Twitterの発言を自動的に取得してきてくれるので発言の見逃しが無くなり便利になります(*'ω'*)

win用のクライアントソフトはTwitがオススメです。

Mac用のクライアントはP3(PeraPeraPrv)がオススメです。

分からない事はねこるりにどんどん質問してみましょう♪きっと優しく分かるまで教えてくれますよ( ̄▽ ̄)にやり。

ついったーでは「今〜してる」というのを「〜なう」と言います。

例)帰宅しました→帰宅なう。

|

« ちょろめOS(*'ω'*) | トップページ | Safari 4のRSSフィードのポップアップを止めたい »

コメント

るーしー的には、ゆるいメッセという感覚かな。
メッセだと1対1でチャット状態だから集中しないと
いけないけど、ツィッターだとゆるいのがいいところかな。
弊害としては、ついメッセ感覚でやって、自分の個人情報
垂れ流しになると怖いなという感じもします。
ツィッターはとりあえずやってみないとわからないというか、
やってる自分もまだよくわかってないです。
他のユーザーさんと話てみたいんだけど、mixi(退会しちゃった)
みたいな感じで関心のある話題でつながる方法ってある
のかな?とかそのあたりがよくわからなかったりします。

投稿: るーしー | 2009年8月 3日 (月) 21時54分

るーしーさん>
コメントありがとうございます(ノД`)
ツイッターはるーしーさんのおっしゃる通り、ゆるーいチャットって感じですね。
基本的にはひとりごと。そのひとりごとに時々反応してくれる人がいるって感じで(・∀・)ノ
個人情報は出さないように気をつけておかないといけないですね〜。
そこがメッセと違う所です。発言は誰でも見れますので。

他のユーザーさんとつながる方法としては、ツイッターホーム画面の右下にある検索ボックスに自分の興味ある話題を入れて検索。出て来た人の発言を見てみて仲良くなれそうかな〜と思ったらフォローしてみるという感じでフォローを増やしていくと自分の興味ある話題で話できる人達が仲間に鳴って行きます。私の場合はMacつながりでフォローしてます(・∀・)ノ

投稿: ねこるり | 2009年8月 5日 (水) 16時04分

>ついったーでは「今〜してる」というのを「〜なう」と言います。

読み直していて、今知りましたw
ねこるりさんが、~なうっていっているのはなんのことだろうって
ずっと思っていたのです。
ツイッターは、真面目な人より私のように、いいかげんな人のほうが向いてるかも?真面目な人だと、毎日ログインして、発言しないとって考えてしまうのかな?
みくしと違って、ログインログアウト時間もわからないし、
足跡つくわけでもないので楽ですけどね。
>話題
検索はしてみたけど、まだ入っていけるところまでは・・・です。

投稿: るーしー | 2009年8月 8日 (土) 23時35分

るーしーさん>
Twitterは自由な風土が元々ありますので、適当につぶやきつつ、ユーザーの間で「〜なう」とか遊びになったんだと思います(´ω`)
気楽にやれるのがTwitterのいい所だと思ってます(・∀・)ノ
ログインしても「あ〜今日はロムしたいな〜」とか思う日は発言だけ見ておくって事も出来ますし(*'ω'*)ノ
それでいいのです^^

とりあえずお友達を増やしてみてはいかがでしょうか(*‘ω‘ *)?
私のフォローリストの人にフォローを送ってみてお友達になってみるといいかも。Macユーザーが多いですがみなさんいい人ばかりですよ(・∀・)ノ

投稿: ねこるり | 2009年8月 9日 (日) 11時47分

お~
あなたのメッセージを読んで
ツイッターはいってみましたよw
いまんとこなにがなんだかわからないけど
わくわく・・・これからどうなるかですね~

投稿: kk | 2010年4月20日 (火) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょろめOS(*'ω'*) | トップページ | Safari 4のRSSフィードのポップアップを止めたい »