« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

Mac音ココ♪

■「Mac音ナナ」シリーズ、「Mac音家の人々」第1弾、 Mac音ナナのお姉ちゃん『Mac音ココ』新登場!
>日本有数の「お姉ちゃん」キャラとして知られる声優・ナレーターである井上喜久子さん癒し系ボイスを 「あ」から「ん」の50音から濁音、半濁音などひらがなの発音123個を収録しました。

おお!お姉ちゃんのお声がMacに参上ですよ!ヽ(´▽`)ノ
これどのくらいしゃべらせる事が出来るんだろう?
iLife'09が必要なのか〜(;´・ω・)うーむ。

| | コメント (0)

国民って誰の事なのかな?

■民主政治活動費:キャバクラ支出「国民が判断」 官房長官(毎日jp)
>平野博文官房長官は30日午前の記者会見で、川端達夫文部科学相ら民主党の5議員の政治団体が政治資金収支報告書で「キャバクラ」などへの支払いを政治活動費として計上していたことについて「適切か不適切かは国民の皆さんが判断されることだと思う。懸念を抱かれないようにすることは政治家として大事だ」と述べた。

政治資金をキャバクラで使ってそれが適切だと思ってるの?バカなの?
国民が判断するっていいながらマスゴミは報道しないんでしょ?
民主党に投票した方〜よく見てくださいね〜。これが民主党デスヨ。

| | コメント (2)

2009年9月27日 (日)

このままだと日本沈没ですな(´ω`)

民主党に投票した人たち、責任取ってくださいね!日本終わりそうです。
■NY市場でドル/円が7カ月超ぶり安値、藤井財務相の発言で(Yahooニュース)
>訪米中の藤井財務相は、24日午後(日本時間25日未明)にガイトナー米財務長官と会談し、円安誘導のための市場介入に否定的な見解を示した。

このクソボ○老人が(;´・ω・)日本沈没させる気まんまんだぞ。これでどうやってデフレスパイラルを抜け出せと言うんだろうか・・・。

円高が続くとどうなるか?こちらをどうぞ。
■為替90円割れの円高で日本はどうなる?(Yahooニュース)
とてもわかりやすく説明してあります。説明してるのがサーチナってのだけがひっかかりますが。

| | コメント (2)

2009年9月26日 (土)

NetBookInstaller0.8.3RC1インストールしてみた。

先日、NetBookInstaller0.8.3RC1が公開されたので、インストールしてみました。

とむむの日々○○さんで書かれていた内容とほとんど同じ結果になったのですが、うちのInspiron mini9ではインストール直後からサウンドが使えました。
20090926_214856
出力は「HD Audio Output」で認識してますね(´ω`)
音質も最新版のVoodooHDAの時と比べても全く差は無い感じです。
とむむさんはサウンド使えないみたいだけど、何の差があるんでしょう(*‘ω‘ *)?
とりあえず導入手順を。
NetBookInstaller0.8.3RC1をダウンロードし、インストールする。

/Extra/Mini9Ext/ApplePSController.kextの内容を表示
Contents>plugins>と移動
ApplePS2Keyboard.kextをダウンロードした日本語キーボード用ApplePS2Keyboard.kextで上書き
/Extra/UpdateExtraを実施(反応が無くなりますがしばらく待ちましょう)

再起動して¥キー等が問題なく反応する事を確認しましょう。
サウンドをうまく認識しなかった場合は過去の記事を参考にしてVoodooHDA.kextをインストールしてくださいネ(´ω`)

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

OSXでのSSD対策を考える その2(´ω`)

先日、OSXでのSSD対策を実施したのですが、Safari4でフラッシュのページを見ていると書き込みが多いのが気になります(;´・ω・)

ちょっと調べてみた所、Safari4はキャッシュを無効にする事が出来ない(開発メニューから無効にしても次回起動時にはまた有効になってしまう)らしい。
という事でSafari4のキャッシュをSSDではなく、Ramdiskに置いてしまいましょう。
参考にしたのはこちらのサイト
注意点としては、3)、4)、5)はやらないようにしましょう。
追記に書かれているようにファイルの保存場所は変えておきましょう。
これでRamdiskを導入できました(´ω`)
うちの環境では1回起動してウェブを見た後は50MBくらいのキャッシュがRamdiskに出来ます。容量は120MBぐらいあった方が安心かもしれません。
ディスクへの書き込みが減ったのでSafari4がさらに軽くなりましたヽ(´▽`)ノ

| | コメント (0)

今日は我々には特別な日(´ω`)

本日9/25は声優の井上喜久子さんのお誕生日ですヽ(´▽`)ノ
お姉ちゃん、○○回目の17歳のお誕生日おめでとうございます♪
今年も1年、お姉ちゃんに素敵な幸せが訪れますように(´ω`)

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

OSXでのSSD対策を考える

うちのInspiron mini9はバッファローの32GB SSDを搭載しているのですが、Mac OSX上でSSDへのアクセスを見ているとしょっちゅう書き込みをしているようです(;´・ω・)その為かSSD特有のプチフリ現象も多少出ます。

SSDには書き込み限度回数があるので(MLCタイプの32GB SSDだと通常使用で寿命を迎えるまで44〜50年ぐらいかかる)少しでもSSDをいたわる為に対策をしてみました。

■Safari4のキャッシュを対策する。
Safari4からTopSitesが実装され、今までに訪れたサイトのイメージが見れるようになりましたが、実はこれディスクに画像ファイルとして記憶させそれを表示しています。サイトを訪れるたびにどんどん画像ファイルが作られてしまいますのでこれを対策する事により書き込み回数を減らせます。
対策方法
ターミナルから

$ defaults write com.apple.Safari DebugSnapshotsUpdatePolicy -int 2

と入力し、その後再起動すれば保存されなくなります。

■ファイルへアクセスした時間を記録しないようにする。
OSXではファイルへアクセスした時、その時間を記録するようになっているのでそれを止めます。
やり方はこちらのサイトを参考にしました。

この二つを対策した所、大分SSDへのアクセスが減り、プチフリも軽減しましたヽ(´▽`)ノ

| | コメント (8)

2009年9月21日 (月)

ついにmini9のサウンドがUnsupportedから変わった

先日、NBI(NetBookInstaller)とNBN(NetbookBootMaker)のバージョンが0.8.2(alpha)Featured になりました。
ダウンロードはこちらから出来ます。
ただ、Soundは「Unsupported」だった為、この前紹介したやり方でサウンドを有効にしていました。
が、今日再度サイトを確認した所、Soundが「Speakers Only」に変わっていました(;´・ω・)
090921pic_3  
もしや標準でも音が出るようになったのかしら・・・。
現状うちはVoodooHDA.kextを入れて音が出てるので試せません。どなたか試せた方いらっしゃいます(*‘ω‘ *)?

※09/09/22 12:48追記
今日再度確認したら、0.8.3 RC1(alpha)になってました。
このアップデートの影響でSpeakers Onlyになってたのね(´ω`)

| | コメント (0)

雛見沢分校が・・・

どうやら、「ひぐらしのなく頃に」の雛見沢分校のモデルになった建物が取り壊されていたようです(ノД`)

ひぐらしの雛見沢分校が取り壊しだなんて、嘘だッ!(DAIさん帝国)

悲しい〜(ノД`) 聖地巡礼したい場所だったのに〜

あとはJCJKのすばらしいニュース
■女中高生「新政権支持しない」が「6割以上」 若者は民主に期待せず?(livedoorニュース)

>「温室効果ガスを25%削減すると言っているのに高速道路無料化は矛盾している」
「鳩山さんも小沢さんも色々と問題があるのにそれを説明しないのはおかしい」
「どうせ票集めの無謀なマニフェストだから、結局半分も実現しない」

うお!JCJKのが大多数の有権者より頭いいわ。テレビに洗脳されてる○カ共よりよっぽど見る目がありますね。「自民党に飽きた、おしおき」と言い民主党に投票するバ○共、マニフェストを見て冷静に判断しているJCJK。

どっちが正しいでしょうね(´ω`)

■「発注済み事業の凍結は困難」前原国交相、現実路線に?(MSN産経ニュース)

>前原誠司国土交通相は21日、平成21年度補正予算の一部執行停止に関連し「私個人の考えでは、民間や地方と契約に入っているものは凍結は難しい」と述べ、発注済みの事業や、地方自治体に交付決定をした補助金などの凍結は困難との認識を示した。

ほんとこいつは口ばっかりですなぁ(´ω`)出来ない事を言うなよこのカス政党が。

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

Inspiron mini9にSnow Leopardインストール成功(´ω`)ノ

Inspiron mini9でSnow Leopard(10.6.1)を満足いく環境で動かす夢を見る事が出来ました(´ω`)
Pic01
Inspiron mini9にSnow Leopardをインストールするやり方は、とむむの日々○○さんの「DELL Inspiron Mini 10v(mini 9も含む)で、MacOS X Snow Leopard(10.6)の夢を見る その2〜5」で詳しく説明されているので、そちらをご覧下さい。

ねこるりのホームページでは、とむむの日々○○さんとやり方が違う部分を説明しようと思います。

続きを読む "Inspiron mini9にSnow Leopardインストール成功(´ω`)ノ"

| | コメント (5)

みったんばりん♪

某お醤油屋さんが17歳のあの人つながりの「みったんばりん」を発売するそうですヽ(´▽`)ノこれはいい!

さっそく注文しちゃいました〜♪

| | コメント (3)

2009年9月10日 (木)

結局(´ω`)

Snow LeopardのファミリーパックをAmazonに注文しました(´ω`)ノ
はやくこないかな〜♪

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

USBメモリを使ってmini9にOSX10.5.8インストールできたよ(´ω`)ノ

ねこるりがInspiron mini9でOSXを動かす夢を見始めてから約1週間。

再インストール4回目にしてようやくOSX10.5.8を満足に動かす事に成功しましたヽので手順を記しておきます(´ω`)ノ
Pic1
■USBメモリを使ったInspiron mini9へのOSXインストール方法
用意するハード
 WINが動くマシン(ブート用USBメモリ作成の時だけ使用)
 Macが動くマシン(Leopardインストール用USBメモリ作成の時だけ使用)
 Inspiron mini9用増設メモリ2GB
 Inspiron mini9用SSD32GB
 USBメモリ(ブート用 1〜2GB)
 USBメモリ(Leopardインストール用 8GB)
 LeopardインストールDVD(リテール版)
用意するソフトウェア
用意するドライバ
 ApplePS2Keyboard-Japanese-v2(自分で探してください)
 AboutThisMac.pkg

続きを読む "USBメモリを使ってmini9にOSX10.5.8インストールできたよ(´ω`)ノ"

| | コメント (10)

でかいの好きだね(´ω`)

■ダッジ・バイパーのV10、8000cc、500馬力エンジンを搭載したモンスターバイク(GIGAZINE)

バイパーのエンジンをバイクに積もうというその発想がさすが外人(;´・ω・)

音がすでにバイクではないのですけどw

ほんと外人はバカだね!(・∀・)(褒め言葉ですw)

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

GONZO次々と・・・(・∀・)ニヤニヤ

■GONZOスタイル閉店のお知らせ(GONZO STYLE)

ゴンゾ関係は次々と潰れていく予感がたっぷり(・∀・)

続きを読む "GONZO次々と・・・(・∀・)ニヤニヤ"

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »